赤坂明把我最后的希望剥夺了。不用期待我了。

【中也】参不透 / 不可入性

被自己的感情作用在自己身上的家伙
怎么说都是 寂寥清闲的
尽管想要
却也觉得不该得到
在那与爱憎并存的女人身上
最为明晰的事物也是最为含糊不清的
空想有植物的性质
女人就是空想本身
女人的一生中满载着空想与现实之间的辩解
得到的时候就进行植物性的萎缩
得不到时也自认倒霉陷入烦闷中
一边叫人不要得到她一边梦想着丈夫成为斗牛士
然后第二天的傍晚她说了什么呢
“我讨厌你这么不理解我的想法…”
然后男人是怎么回答她的呢
“反正我什么都不知道嘛——倒是你就先把这种事忽略掉吧…”
“忽略掉又能怎样呢”
“你真是太在意人的立场了”
“啊啊可是你倒是收回这番言论,自己先把这些给忽略掉试试”
“我们每天都说着同样的这些话”
“已经改变不了了哦”
“而且只要是说出来的话就永远不会忘掉,今后的生活也会因此受到拘束吧。尤其女人,今天表现出来的事情,明天就成了实际存在的东西。歇斯底里,最后察觉到的不是现实,而是抽象的名称。总之是要你反省的我做得不对”
“毕竟你不说出些要我反省的话就呆不下去呢”
“早知道就该一言不发”
“我果然一天比一天地意识到,我们总有一天会分开的,从今往后这就只是时间问题了”
“人类在恋爱的世界里
全都
全都
成了无缘的众生”
即使是无缘的众生也被时间推进着
音乐也会让他们哭泣哀求
我相信音乐只存在于空间世界之中
而恋爱是音乐的实体
然而那也是加入了时间维度的音乐
既然如此又有谁会叫嚣自己的意志呢!
毕竟你那边用心不专
而用心不专又屡屡让人
突然间忘记悲伤的音乐
空 空 空
墙壁果然是由土做出来的。


自分の感情に自分で作用される奴は
なんとまあ 伽藍(がらん)なんだ
欲しくても
取ってはならぬ気もあります
好きと嫌いで生きている女には
一番明白なものが一番漠然(ばくぜん)たるものでした
空想は植物性です
女は空想なんです
女の一生は空想と現実との間隙(かんげき)の弁解で一杯です
取れという時は植物的な萎縮(いしゅく)をし
取らなくても好(い)いといえば煩悶(はんもん)し
取るなといえば鬪牛師(とうぎゅうし)の夫を夢みます
それから次の日の夕方に何といいました
「あなたはあたしを理解して呉(く)れないからいや……」
それから男の返事は如何(どう)でした
「兎(と)に角(かく)俺には何にも分らないよ――
もっとお前盲目(めくら)になって呉(く)れ……」
「盲目になって如何(どう)するの」
「お前は立場の立場を気付き過ぎる」
「ああでもあなたこそ理窟(りくつ)をやめて、盲目(めくら)におなんなさい」
「俺等の話は毎日同しことだ」
「もう変りますまいよ」
「そして出来あがった話が何時(いつ)までも消えずに、今後の生活を束縛(そくばく)するだろうよ。殊(こと)に女には今日の表現が明日の存在になるんだ。そしてヒステリーは現実よりも表現を名称を吟味(ぎんみ)したがるんだ。兎に角おまえを反省させた俺が悪かった」
「だってあなたにはあたしが反省するような話をしかけずにはいられなかったんです」
「默ってればよかった」
「やっぱり何時かは別れることを日に日により意識しながら、もうそのあとは時間に頼むばかりです」
「恋の世界で人間は
みんな
みんな
無縁(むえん)の衆生(しゅじょう)となる」
無縁の衆生も時間には運ばれる
音楽にでも泣きつき給(たま)え
音楽は空間の世界だけのものだと僕は信じます
恋はその実音楽なんです
けれども時間を着けた音楽でした
これでも意志を叫ぶ奴がありますか!
だって君そこに浮気があります
浮気は悲しい音楽をヒョッと
忘れさせること度々(たびたび)です
空 空 空
やっぱり壁は土で造ったものでした。
 

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